

2012/06/11 ドラゴンデッキ

前回(2012/06/03)の大会で使用したデッキレシピです。

純正ドラゴン+開闢
メイン 40枚
サイド 15枚
エクストラ  15枚

内容は↓↓↓
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

≪モンスター≫ 21枚
・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン ×3
・カオス・ソルジャー -開闢の使者- ×1
・タイラント・ドラゴン ×1
・ダーク・アームド・ドラゴン ×1

・ライトパルサー・ドラゴン ×2
・エレキテルドラゴン ×1
・聖刻龍―トフェニドラゴン ×2

・コアキメイル・ドラゴ ×2
・真紅眼の飛竜 ×2
・デルタフライ ×2
・仮面竜 ×2
・神竜 アポカリプス  ×2

≪魔法≫ 10枚
・死者蘇生 ×1
・大嵐 ×1
・強欲で謙虚な壺 ×3
・サイクロン ×3
・月の書 ×1
・未来融合-フューチャーフュージョン- ×1

≪罠≫ 9枚
・激流葬 ×2
・サンダー・ブレイク ×2
・リビングデッドの呼び声 ×2
・デモンズ・チェーン ×2
・神の警告 ×1
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆「聖刻龍―トフェニドラゴン」と「エレキテルドラゴン」の採用について
トフェニは登場当初に一度採用したんですがうまくかみ合うような構築でなかったのでその後一度外れてましたが、高スペックなので再度採用。トフェニの再採用につき、dertaganさんの構築をみて「エレキテルドラゴン」を一枚採用。実際に大会で使ってみて今までと戦術というかデッキのまわりといくかそーゆうのが大分安定しました。

☆「タイラント・ドラゴン」の採用について
考察(ここリンク)でも書きましたが、「神竜 アポカリプス」の存在のおかげで墓地に落ちても完全な死に札になることは減ったと考えます。尚且つ「聖刻」を蘇生コストにすることで「聖刻」の効果を使用することが出来るのでそこからまた展開ができると考えます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

≪エクストラ≫ 15枚
・F・G・D ×1

・トライデント・ドラギオン ×1
・スターダスト・ドラゴン ×1
・ブラック・ローズ・ドラゴン ×1
・氷結界の龍 ブリューナク ×1

・超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ×1
・迅雷の騎士ガイアドラグーン ×2
・フォトン・ストリークバウンサー ×1
・セイクリッド・トレミスM7 ×1
・聖刻龍王―アトゥムス ×2
・竜魔人 クィーンドラグーン ×1
・インヴェルズ・ローチ ×1
・ラヴァルバル・チェイン ×1
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆「トライデント・ドラギオン」の採用について
これはLv6が5枚と多いのとチューナーが「デルタフライ」なので「トライデント・ドラギオン」が出せる機会が多いからです。(個人的に好きってのもありますが・・・これのために「スクラップ・ドラゴン」が不採用に。。。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

≪サイド≫ 15枚
・ウィクトーリア ×2
・ヴェルズ・サンダーバード ×2
・エフェクト・ヴェーラー ×3
・禁止令 ×3
・連鎖除外 ×3
・強制脱出装置 ×2
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆「ウィクトーリア」の採用について
これは考察をご覧下さい(〃▽〃)→リンク
★「ヴェルズ・サンダーバード」を「一族の結束」に変更しようかと
これは前回の大会決勝で思ったのですが、「ヴェルズ・オピオン」を先出しされると正直どーしようもないです。そこで、純正ドラゴンデッキであることを生かして「一族の結束」を採用しようと思っています。これで「コアキメイル・ドラゴ」と「真紅眼の飛竜」で「ヴェルズ・オピオン」を戦闘破壊できるようになるのでありっちゃありかなと?とりあえず次の大会で試験的に入れてみようと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

近衛

Author:近衛
静岡東部で非公認大会メインで遊戯王やってる近衛です。
ガチのドラゴンデッキを組もうと日々デッキ調整してるダメな社会人です(笑)
――――――――――――――
使用デッキ
・純正ドラゴン
・魔導書
・ライトロード
・サイバー・ドラゴン
・ユベル
「ドラゴン」と「魔導書」二つが12/05/01からメインになりました。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
Twitter・・・近衛
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ソードアート・オンライン
